濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢

大阪在住底辺OLのメンタルヘルスケア

中国コスメZEESEA(ズーシー)おすすめのアイシャドウとカラーマスカラ!

今日はおすすめの中国コスメZEESEAをご紹介したいと思います。 ZEESEAとは? ZEESEA × 大英博物館コラボ ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ 涙マスカラ (銀色ダイヤ) ZEESEAとは? 「カラフルに生きる」というテーマで展開している中国のコスメブランド…

恋愛感情を持たないアロマンティックって何?

アロマンティックとは何なのか。 私もつい最近まで知らず、とあることがきっかけで調べて知ったこと、思ったことをまとめたいと思います。 私は5年間片思いをしている人がいます。 彼とは一度も付き合ったことがありませんし、彼は他に彼女を作りません。 で…

部下のメンタルヘルスケアってどうすればいいの?

まだまだ続くこのコロナ禍。 私の勤務する会社は絶賛完全リモートワーク中です。 そんな中、気になる事案が発生しました。 部下のうつによる休職です。 正確な原因がコロナによるストレスなのかは分かりませんが、少なからずあると思います。 これをきっかけ…

リモートワークを1週間してみて

そう、わが社でも新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受け、リモートワークが取り入れられました。2/23~2/27まで5日感、在宅で仕事をしてみたその感想をまとめていきたいと思います。 在宅のメリット ・意外と集中できる ・昼ごはん代が浮く ・通勤時間…

大阪玉造の美味しいコーヒー屋さん

先日、大阪の玉造にあるとあるコーヒー屋さんへ行ってきました。 Twitterをザーッと見ていたら、フォローしている方がおすすめしていて、雰囲気よさそうで気になったので。 行ってきたのは、こちら、HIROFUMI FUJITA COFFEEさんです。 JR環状線の玉造駅から…

熱帯魚「ベタ」の飼い方を試行錯誤した結果

ベタとは タイ原産のヒラヒラした尾びれが美しい熱帯魚です。 なんと酸素のブクブクや大きい水槽を必要とせず、小さなビンでも飼育可能であることからペットとして買いやすいと以前から人気の熱帯魚です。 なぜそんな環境下で飼えるかって? それはベタ独自…

【夢】クジラの夢を2本立て続けに見た話

この間、夢の投稿をしてみたところ反応をいただいて嬉しかったので、また書いてみたいと思います。 前回のものはこちらからよければご覧ください。 s3angatsu.hatenablog.com 今回は、一晩のうちにクジラ関係の夢を2つ見たのでその日のことを。 ***** ある日…

オルビス「オフクリーム」使ってみた(感想)

先日発売されすでに話題沸騰中の オルビス オフクリーム! 買ってまいりまして、実際に使ってみた感想レポートをしたいと思います。 パッケージはこんな感じ。オルビスのシンプルを追求したデザイン、良いですね。 私が特に気に入ったのは、このパッケージの…

スタバ新作2020「さくらミルクプリンフラペチーノ」を飲んだ

今年も来ました!スタバのさくらシリーズ! 昔からさくら製品が大好きで、さくらのフレグランスや、さくらの香りのシャンプー、さくら餅、桜味のお菓子をよく買います。特にスタバのさくらフラペチーノは大好きで必ず毎年飲んでいます。そして毎年何回かリピ…

【夢】公園で自転車を洗っていた

このブログのタイトルは「濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢」 特に深い意味はない言葉の羅列だが、「昨日見た変な夢」というのにはちゃんと意味がある。私は夢を見るのが大好き。夜寝ているときに見る夢の方だ。そして毎日見るわけではないが、だ…

日本に7頭しかいない!ウォンバットがかわいい

ウォンバットとは何なのか 知らない人は知らないし、知っている人は大抵好きだろう。 オーストラリア南東部及びタスマニア島などの丘陵地に生息する哺乳類。アボリジニの言葉で「平たい鼻」という意味だそうです。その名の通りコアラのような顔で体は子熊の…

ミンティアを食べるとくしゃみが出るのはなぜ?

ミンティアを食べてくしゃみが出る?なにそれwって人は周りの人何人かに聞いてみてください。絶対くしゃみ出る人がいるはず。私は必ずと言っていいほどくしゃみがでます。 私が、何発もくしゃみを出せるのはこれ、ミンティアのドライハードです。仕事中眠く…

ふらっと知らない地下アイドル現場へ行った話

当方、普段地下アイドルのおっかけをやっているオタクではないが、このあいだ、ふらっと大阪のライブハウスへ寄って、アイドルイベントへ行ってきたのでその話をしたい。 ももいろクローバーZやでんぱ組インクをはじめとする地下アイドルであるが、インディ…

田舎と都会けっきょくどっちがいいのか

湊かなえの「贖罪」を読んだとき、思った。 この人めちゃ田舎嫌いか?いや、それはわからんがこの人めちゃくちゃ田舎の悪さを分かっている!と。 これは湊かなえの小説の感想記事ではない。 「贖罪」を読んだとき(もう内容もうろ覚えである…また読み返して…

記憶と思い出の管理、Googleマップのタイムラインが便利

ある日、私のGmailにこんなメールが届いた。 これは、私が毎月楽しみにしている…ってほどでもないが、忘れた頃に届いてちょっと嬉しい気持ちになるメールだ。 いったいこのメールはなんなのか。 Googleマップのタイムライン機能を使ったことがある人ならご存…

VTuber歌手、バーチャルシンガー花譜の魅力とおすすめの曲

バーチャルシンガーを知っているだろうか。 もともと初音ミクをはじめとするVOCALOIDがそう呼ばれていたが、今の時代、バーチャルシンガーというと歌を歌うVTuberのことを指す。 VTuberとは、架空のキャラクター映像とともに自分の声で発信するYouTuberのこ…

映画「勝手にふるえてろ」ネタバレ感想

勝手にふるえてろ観ました。 原作は綿矢りささんの小説「勝手にふるえてろ」です。 ストーリーのあらすじはこう。 松岡茉優さん演じる主人公のヨシカは生まれてこの方彼氏が出来たことがない。だが脳内にイチとニと呼ばれる彼氏がいる。イチ中学の同級生で10…

映画「生きてるだけで、愛」感想と双極性障害について

菅田将暉さん、趣里さん主演の「生きてるだけで、愛」観ました。 2018/11/9公開の映画でしたが最近Netflixで配信されており、ただの菅田将暉ファンとして観てみました。 予告編は以下からどうぞ。 Netflixの説明文 うつ病の寧子は仕事も続かず、彼氏の家に引…

映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」感想と考察

このあいだNetflixにあがっていたので見た映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」の感想と自分の中での少しの解釈をここに書き残す。 ネタバレを含みますので無の状態で見たい人は見てからここに来てください。 私、無類のマンガ好きでありながら、ホッ…

劇場版「メイドインアビス-深き魂の黎明 」感想

先日、劇場版メイドインアビス深き魂の黎明を見てきた。 メイドインアビスはアニメのみの視聴済み。漫画は読んでいない状態で見ることにした。アニメ放送が2017年だったため映画の直前にもう一度いっきに見返した。 アニメの概要はこんな感じ(知っている人…

路地裏で待っている

昔から路地裏が好きだった。 私の中で路地裏では何かが起こるとされている。それは事件であったり異世界へのワープであったり。 実際何か起こったこともなければ、ただ向こう側の道に繋がっている、もしくは行き止まりなだけなんだけど。 それでも路地裏をみ…

梅田お洒落ハードボイルド純喫茶Y・C(ワイシー)カフェ

大阪梅田にある私の好きな喫茶店に行ってきました。 昨日からタイトルにサイバーパンクとかハードボイルとかそういうジャンルを表す言葉を使いたがるね、私は。ハードボイルドについては銃と煙草が似合いそうであればそう呼んでよいと解釈しています。漫画で…

中之島サイバーパンクロードを歩く

中之島はサーバーパンクだ、と思う。これは私のかなり個人的な主観と妄想による偏った思想による。サイバーパンクロードなんて名前もついていない。勝手にそう呼んだ。 そもそもサイバーパンクとは、 Wikipediaより引用 自然科学の理論に基づく従来からのサ…