濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢

大阪在住底辺OLのメンタルヘルスケア

記憶と思い出の管理、Googleマップのタイムラインが便利

ある日、私のGmailにこんなメールが届いた。

f:id:s3angatsu:20200208163236p:plain

これは、私が毎月楽しみにしている…ってほどでもないが、忘れた頃に届いてちょっと嬉しい気持ちになるメールだ。

 

いったいこのメールはなんなのか。

Googleマップのタイムライン機能を使ったことがある人ならご存じだろう。

 

タイムライン機能とは、Googleマップを開いた際のメニュー画面上から2番目くらいにある、これを設定することで使うことができる。

位置情報をもとに、移動した道、距離、場所、などをすべてGoogleマップの中に保存してくれる便利な機能だ。(常に位置情報をオンにすることになるので、腕のいいハッカーとかに追われている人にはお勧めしない)

 

私は、自分が何月何日どこに行ったのかがわかるので、ただ面白い日記帳のような役割として使い始めた。

出張の多い友人は出張費の申請の際どの駅からどの駅まで移動したか調べるのにつかっている。なるほど、そんな使い方もある。

 

そんなGoogle先生のタイムライン機能からメールの内容について4つの画像を用いて紹介したい。

 

 

No.1

f:id:s3angatsu:20200208163726p:plain

自分がその月に訪れた場所がわかる。

沢山いろんなところへ旅行する人なんかはもっと赤いピンがいっぱい出るのだろうな。うらやましい。

 

 

No.2

f:id:s3angatsu:20200208164128p:plain

新しく訪れた都市。

えー私3年も大阪に住んでいて堺市行ったことなかったのか。

 

No.3

f:id:s3angatsu:20200208164217p:plain

訪れたスポット。

おそらく何十分か以上その場所に滞在すると記録されるらしい。

今回私はたまたまライブハウスが2つあるが、ライブレポを書くブロガーの方にもおすすめ。先月いったご飯屋さんが美味しかったけどどこだか忘れてしまったというときにも便利である。

 

 

No.4

f:id:s3angatsu:20200208164243p:plain

これまでの累計。

収集癖のあるオタクには持って来いの機能。いった場所の数が増えると嬉しい。

また、タイムラインの履歴は消去可能なので、彼女に内緒でキャバクラへ行っても大丈夫()

あーあの時居酒屋さん美味しかったけどどのあたりにあっただろう…

あの駅からあの場所まで歩いた時何分かかったかな…

こないだ車でどのルートであのお店行ったっけ…

などなど様々な疑問を解決してくれる。


 出張の多いサラリーマン、忘れっぽい人、記録好きの人、もちろんブロガーにもおすすめの便利な機能である。