濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢

大阪在住底辺OLのメンタルヘルスケア

ふらっと知らない地下アイドル現場へ行った話

当方、普段地下アイドルのおっかけをやっているオタクではないが、このあいだ、ふらっと大阪のライブハウスへ寄って、アイドルイベントへ行ってきたのでその話をしたい。

 

ももいろクローバーZやでんぱ組インクをはじめとする地下アイドルであるが、インディーズの地下アイドルは無限に存在し、毎日探せばどこかしらでイベントをやっている。

 

今回行ったイベントのメンツはこんな感じ。

f:id:s3angatsu:20200213230701j:plain

当然、ふらっと寄ったので、知っているアイドルは1つもない。

全部で10グループが出ていた(多い!)

当日チケットが3000円だったのでつまり人グループ300円で見れるのか(安い!というか考え方がゲスい!)

 

そもそも知らないアイドルを見て楽しめるのか…?

そんな不安は必要ない。1グループ目からすぐにアイドルの世界に引き込まれた。

 

大きい音の海の中で、暗いライブハウスのキラキラした照明の中で、かわいい女の子が笑顔で歌いながら踊っている、それだけで感動する。泣ける。

アイドルはすごい!と思う。

本当に、アイドルはその役割を果たすべく私たちに元気を与えてくれるのだ。

 

会場内は9割型男のオタクたちであるが、ちらほらと私のような女性のお客さんもいた。前の方に行こうとすると席をゆずってくれたり、怖い思いをすることはない。多分。オタクはけっこう優しい生き物である。最前はフリやコールをするオタクで埋められているが、私は途中からは彼氏面()で後ろの方で見ていた。ライブの楽しみ方は自由だ。

 

こういった、まだ、あまり有名でないアイドルのイベントの魅力はアイドルが近いことではないだろうか。終演後ふつうにアイドルと話すことができる。お金を払えばチェキもとれる。(初見さんはチェキや握手無料でやってるグループもいたな)

また、自分で発掘し、そのアイドルグループが成長する過程を見るのも楽しいし、もし大きい舞台に立つようになったら、寂しくもあるがきっと嬉しいことだと思う。

 

こういうイベントに行き、気に入ったアイドルグループ、気に入った子(推し)が見つかれば即ツイッターをフォローする。そうすれば、次のイベントを知る、また、芋づる式に色んな他のアイドルを見つけることができる。そうやって自分の1番の推しを見つけることが可能だ。

 

若い女の子のパワーは日々を頑張る力になる。

 

毎日の仕事で疲れ切ったサラリーマンにこそ、ぜひふらっと地下アイドルの現場に立ち寄ってみることをおすすめしたい。