濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢

大阪在住底辺OLのメンタルヘルスケア

大阪玉造の美味しいコーヒー屋さん

先日、大阪の玉造にあるとあるコーヒー屋さんへ行ってきました。

 

Twitterをザーッと見ていたら、フォローしている方がおすすめしていて、雰囲気よさそうで気になったので。

 

行ってきたのは、こちら、HIROFUMI FUJITA COFFEEさんです。

f:id:s3angatsu:20200224155314j:plain

 

JR環状線の玉造駅から少し歩いたところにありました。

が、帰り道、100メートルくらい歩いたところに長堀鶴見緑地線の出口を見つけました。(こっちからくればよかった…)とにかくまあ駅近の場所にあります!

 

実は玉造という土地には初めて足を踏み入れたのですが、意外と(失礼)おしゃれなカフェや居酒屋さん多いかも…?という印象を受けました。今度探索してみよう。

 

さてさて、初めて来たコーヒー屋さん。

私はコーヒー好きなのですが、コーヒーに関しては知識はほとんどなく…

不安になりながら席に着いたのですが、メニューがとても詳しく書いてあり安心しました!

 

すっきり系のものと苦みが強いものとページが分かれていて、

ブレンドと、豆の産地ごとのコーヒーに、詳しい味の説明付きでメニューがありました。

 

f:id:s3angatsu:20200224153757j:plain

この日はブレンドがなかったので豆の産地から選ぶことに。

甘いものも食べたいと思っていたので、苦みコーヒーのグアテマラとサツマイモのチーズケーキです。

 

しっかりとコーヒーの苦みがあり、コクがあり、コーヒーの酸味が苦手な私には良いコーヒーでした。

見た目にも油分と豆の粉っぽいものが見えたのですが、そのわけは抽出の仕方にあるようです。

帰り際に焙煎師さんが話しかけてくださって教えてくれました。

 

ふつうのペーパードリップではなく、紅茶みたいに、縦長のビンの下に粉を入れてプレスするみたいな感じで抽出しているそう!なるほど、それで油分と粉が出ていたのですね。

 

他のお客さんとも、コーヒーの豆についてや入れ方について沢山お話しをなさっていて、本当にコーヒーが好きなんだなと思いました。そういう方がやっているお店に間違いはないですね!

コーヒーに詳しくお家で豆引いたりして入れている方が行ってみたら絶対楽しいと思います!

 

それとそれともう一つ伝えたいことが!

このお店、席からの眺めが最高なんです。

f:id:s3angatsu:20140712002917j:plain

http://www.hirofumifujitacoffee.com/index2.html

 

こちらホームページから拝借してきた写真なのですが、緑がいっぱい広がっていてとても癒されました。

向かいの家のものなのか、というか向かいが店員さんの家なのか、なんなのか、今度行ったときにでも聞いてみようと思います。

 

これを機にコーヒーを勉強してみるのもいいなあと思いました。