濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢

大阪在住底辺OLのメンタルヘルスケア

梅田お洒落ハードボイルド純喫茶Y・C(ワイシー)カフェ

大阪梅田にある私の好きな喫茶店に行ってきました。

 

昨日からタイトルにサイバーパンクとかハードボイルとかそういうジャンルを表す言葉を使いたがるね、私は。ハードボイルドについては銃と煙草が似合いそうであればそう呼んでよいと解釈しています。漫画でいうとブラックラグーンとかにあたるのかな…

 

前置きが長すぎました。本題に入りたいと思います。

まずこのお店、入った直後の階段からこのように最高の空間となっております。

f:id:s3angatsu:20200130223519j:plain

絵画と鏡と時計。

奥の時計はとてもかっこよかった。時を刻んではいなかったけれど。

 

実は以前に一回だけこのY・Cさんへ来たことがあるのですが、コーヒー屋さんなのでコーヒーを飲まなきゃと思っているのですが、前回と同じクリームソーダを頼んでしまいました。

f:id:s3angatsu:20200130223731j:plain

もう、とにかく色がきれい。深い緑!こんな綺麗なメロンクリームソーダは見たことないと思っています。多分絶妙なコップの分厚さとカーブの具合も何か影響しているな。せっかっくこのご時世に煙草が吸える純喫茶という空間なのにライターを忘れたので、飲み食いに集注することにいたしました。

クリームソーダの味はというと最初の一口は甘さ控えめ?大人な味?と思うけど混ぜて飲んでみると甘かった。でも配合がちょうど良いのか私の中のクリームソーダランキングはここが不動の一位です。

 

今日は平日のど真ん中の20時前にいったのですが、割とたくさんある座席の半分も埋まっていないくらいでした。前に休日の昼間に通りかかったときは人が並んでいました。

 

ケーキとかにすればよかったけど、お腹がすいていたのでサンドイッチも頼んでみました。

f:id:s3angatsu:20200130224256j:plain

これは鶏とごぼうサラダのサンドイッチ。焼きサンドイッチ、です。具がぎゅうぎゅうにつまっていて美味しかった。パンも美味しかったし焼き加減もちょうどよかった。しかもごぼうが入っているので健康。

お値段はこれら2つで1200円。意外とお手頃かも。

 

隣の隣の席では3人のおじさんが家の間取り図みたいなのを広げてなにやらワイワイ会議をしておりました。ケーキを食べる女の子の2人組、夫婦。本を読む大学生風の男。お金持ちそうなおばさん。喫茶店は色んな人が集まるから面白い。席が埋まっていれば隣の話を盗み聞きするのもおもしろいですね。

 

他のメニューには卵焼きのサンドイッチや鶏の照り焼きのサンドイッチもあったしまたそれらを食べにきたい。あと、コーヒーも飲まないとね。

 

ひとつ不満をもらすなら、カードや電子マネーは使えなさそうでした。まあ純喫茶だからいいか。

 

あ、もう一つこの店にもう一度来なきゃと思った理由が、お会計してくれたお姉さんがめちゃくちゃ可愛いかったです。