濡れた犬、気の抜けたコーラと昨日見た変な夢

大阪在住底辺OLのメンタルヘルスケア

【夢】クジラの夢を2本立て続けに見た話

この間、夢の投稿をしてみたところ反応をいただいて嬉しかったので、また書いてみたいと思います。

 

前回のものはこちらからよければご覧ください。

s3angatsu.hatenablog.com

 

今回は、一晩のうちにクジラ関係の夢を2つ見たのでその日のことを。

 

f:id:s3angatsu:20200223222801j:plain

 

*****

 

ある日、プールで私含め5人くらいで遊んでいた。そのプールは私が昔習い事のスイミングで通っていたプールだったが、特に練習というわけではなく自由解放されていて自由にバシャバシャ水遊びをしている感じだった。

 

突然、1匹のクジラが後ろから現れた。監視員がはやく逃げろと指示しているが、私はびっくりして状況も読み込めず固まっていた。そのクジラはおそらくゴンドウクジラでサイズは小さめだったが、水面から顔を出し、わたしに1cmの距離まで近づいてきた。下手に動くとまずいと思い固まったままでいた。すると、クジラが口を開けてびっくりしたので手でガードすると少しだけ噛まれてしまった。その後我に返って振り払って急いで逃げた。

 

手を見ると、1mm感覚で2mmくらいの歯型が5個くらいついていた。なんかジッパーで強くガリっとやったみたいな小さな傷。血は滲む程度にしか出ていなかった。その時にはもう恐怖心とかなかったので(いや、びっくりしただけで最初から怖さはなかった気がする)その手をその辺にいた人に見せて「みてみてクジラに噛まれた〜」と私はプールサイドで笑っていた。

 

 

 

場面は大きく変わり、同じ日だが全く別の夢に移る。

 

 

この日私は、大阪市内をバスでどこかに向かっていた。現実の私は大阪でバスに乗ったことは1度しかない。なので、大阪ということは分かっているのだが全然知らない道を走っている。大き目の海沿いに架かった橋を渡るとき、左側に見える海をぼんやりと眺めていると、

 

何だろう…海が途中から大量の血で染まっている。

 

その赤く染まった海の中にでかいクジラの魚影みたいなものも見えた。

橋を渡り終えたあたりから道路が浸水していた(たぶん膝の高さより高いくらい)。その中をバスはかなり早いスピードで走っていた。危ないから徐行しろよ…などと私は考えていた。運転手は道を間違えたらしく、それを浸水のせいにしながら文句を言っていた。

 

そんな状況に私は少しワクワクしながらもあの血はクジラの血なのか、なんらかの事故による人の血なのかと考えて怖くてドキドキしていた。

 

*****

 

はい、クジラ関係の夢2本立てでした。

 

普段、めちゃめちゃな夢ばかりを見て、どれが軸かわからないので、夢占いとかはあんまり調べないのですが、この時ばかりは調べました。

クジラの夢は端的に言えばいい夢みたいですね。

豊かさや大きな力を表しているとか、、、詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ。

sinrigakulab.com

 

大きい動物を間近でみることは現実世界ではなかなかないですが、私の夢にはちょくちょく出てきてくれます。

その時は、たいてい怖いという感情はなく(襲われたりもしているし、現実よりもバカでかかったりするのに)ワクワクしていることがほとんどです。

夢の中で写真とかとって、目が覚めてからデータがなくて悲しくなることもしばしば。

 

写真、けっこう夢のなかで撮ってしまうんですよね。めちゃくちゃ綺麗な空を見たときとか。きっと現実世界でも面白いもの見つけたらパシャパシャとる癖があるからです。

 

みなさんはそんな経験ありますでしょうか?

 

さいきん大きい動物が出てくる夢みてないから、また見たいなあ。。。